サウナタウン下北沢に行ってきた。

平日昼間に下北沢駅前へ。駅前のイベントスペース("空き地")には、サウナタウン下北沢なるものが設営されている。3月19日までやってるとのこと。

f:id:apriori19:20220308220746j:image

15:10ごろにふらっと行くと、予約の有無を聞かれた。もしかして、予約がないと入れないのかしら。フロントの人が中に確認してくれて、15:30からなら入れるとのこと。それなら、待とう。

 

空き地のベンチでさっき買ったコーヒーをすする。

 

15:30。再びフロントへ。改めて一通り説明を受ける。男性は90分2,500円だが、今は無料で30分延長の120分制とのこと。有難い有難い。中のトイレが調子悪いらしいので、外で済ませてから中へ。

 

中へ入ると、ロッカーとシャワールーム。持ってきた水着に着替える。レンタルもやっているそうだが、今回は持参した。

シャワーは肌をいたわる水なんだとか。シャワールームにはボディーソープは付いていたが、シャンプーは見当たらなかった。

 

体を浄めた後は、念願のサウナへ。ドアから外に出る。

……寒い。

 

見渡すと、何基かのテントが並んでいる。とりあえず、並んでいるクロックス?のサンダルを履いた。凍えながら途方に暮れていると、係の人が声をかけてくれた。

「ご利用は初めてですか?」

そうだ、と伝え、説明を聞く。なんでも、それぞれのテントで別のアロマを使っているらしい。見たところ1基は清掃中で使えなそうだが、その他に4基のテントが並んでいる。つまり、4種類のサウナが楽しめるということか。これはなかなかオトク。

 

サウナは、それぞれむぎ茶のアロマ、ほうじ茶、お〜いお茶(!)、そして静岡にある「しきじ」の薬草サウナだった。なんでお茶ばっかり、と思ったが、どうやら伊藤園がスポンサー?なのかな。

 

肝心の中身の話はまた機会があれば。