2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スパラクーアに行ってきました

水道橋駅を出てすぐの東京ドーム。その敷地内に建つ複合商業施設の6階に、温浴施設スパラクーアはある。 ドラマ「サ道」のシーズン2でも取り上げれていたこともあり、一度いつか訪れてみたいと思っていた。 スパラクーアに入って驚くのは、とにかく広い! 本…

南禅寺に行ったことありますか?その2

三十三間堂の次は、豊国神社へ。豊臣秀吉を祀っている神社だそうです。 そして、ここには、歴史好きにはたまらない方広寺の鐘が……! …写真ではよく分かりませんね。 「君臣豊楽」「国家安康」と書かれています。これの何が重要か。 その昔、徳川家康が政権を…

吉祥寺、初上陸。

住みたい街ランキングなどで上位に挙がる吉祥寺。おしゃれな街に、井の頭公園。聞き知ってはいたが、今までふ〜んと感じだった。 ところが。 サイダーガールというバンドに「メランコリー」という曲がある。 そのPVは、池間夏海さん演じる女の子が、友達と踊…

カール・ポパーの反逆。検証主義から反証主義へ。

前回の続き。『科学哲学への招待』の第10章を参考にしています。 論理実証主義の隆盛する中で、それに反発を持ち、克服しようとするものが現れた。その一人が、カール・ポパーである。 彼の思想は、「帰納法の否定」と「反証主義」に代表される。 1.帰納法の…

何というわけでもないけれど

ベンチに座っている。公園ではなく、水道橋駅からほど近いビルの前だ。近くの洋食屋の店頭で買った、テイクアウトの弁当を食べ終わった。セブンイレブンで買ったホットコーヒーが、まだ半分ほど残っている。神保町で買った古い岩波文庫の内の一冊を開き、読…

南禅寺に行ったことありますか?

こんなご時世ですが、旅行に行ってきました。行き先は京都です。 清水寺?金閣?銀閣?嵐山? ……行きませんでした。そうした有名どころは修学旅行やその後の一人旅でも行ってるので、今回はちょっとマイナーなところ中心かなと思います。 東京駅で新幹線に乗…

サウナタウン下北沢にやってきた2

いつぞやの続き。 最初に入ったのは、お〜いお茶サウナ。オレンジ色のテントで、定員8人というだけあって、広い。そして、広いからなのか、温度もマイルドだった。ぬるめの温度でじっくり蒸されるのはこれはこれで気持ちいい。テントサウナには時計がないの…

論理実証主義がやろうとしたこと

野家啓一『科学哲学への招待』の第9章を読んで、まとめてみました。 L.ヴィトゲンシュタインの著した「論理哲学論考」では、論理的に成立しうる命題だけが哲学の命題たり得ると示された。 逆に言えば、「幸福とは何か」とか、「人生の意味とは何か」とか、い…

サウナタウン下北沢に行ってきた。

平日昼間に下北沢駅前へ。駅前のイベントスペース("空き地")には、サウナタウン下北沢なるものが設営されている。3月19日までやってるとのこと。 15:10ごろにふらっと行くと、予約の有無を聞かれた。もしかして、予約がないと入れないのかしら。フロントの人…

5分クッキング

味も見た目もどうでも良い。早くそれなりの食事にありつきたいという方に。 所要時間(だいたい)5分。 品名 豚こま切れ肉を焼いてトマトとチーズをかけたもの。 材料 豚こまぎれ肉、トマト缶、ナチュラルチーズ、みりん、オリーブオイル 材料費 約500円(調…