英語教育…その必要性

英語を義務教育で教えるべきか否か。 その論争は明治にまで遡るようだ。 裏を返せば、多くの人が懐疑的な意見を持ちながらも、英語は義務教育の一科目として長年にわたり命脈を保っているということだ。 結論から言おう。 私は義務教育で英語を教えることに…

2022年度第一回英検1級受験結果

2022年7月26日(火)に、7月17日に行われた二次試験C日程の結果が発表されました! さて、私の結果は……… 合格〜! G1+1とギリギリではありましたが、 一次試験は3度目の挑戦、そして初の二次試験進出で見事合格できました〜 1級の二次試験は初挑戦で、独学で対…

Sauna Lab Nagoya サウナであり、サウナではない。

名古屋に旅行する機会を得た。第一義的な目的はウェルビー栄への入浴・宿泊だったのだが、せっかくなので、同じく名古屋にあるサウナラボも体験してみた。 結論から言うと、サウナでがっつり蒸されて、キンキンに冷えた水風呂に肩まで浸かって、"ととのい"を…

スパラクーアに行ってきました その3

スパラクーアで一番印象に残っているのは、なんと言ってもフィンランドサウナ。 スパラクーアのフィンランドサウナの特長は、多くのフィンランドサウナがそうであるように、テレビがなく、セルフロウリュ(焼けた石に水をかけ、蒸気を発生させる)ができる点だ…

スパラクーアに行ってきました その2

前回の続き。 スパラクーアは事前申込制でアウフグースのサービスもやっている。 行ったのが平日昼ということもあって、直前になっても申込に空きがあった。と、いうわけでせっかくなので申し込むことにした。 実を言うと、今までアウフグースで「気持ちいい…

スパラクーアに行ってきました

水道橋駅を出てすぐの東京ドーム。その敷地内に建つ複合商業施設の6階に、温浴施設スパラクーアはある。 ドラマ「サ道」のシーズン2でも取り上げれていたこともあり、一度いつか訪れてみたいと思っていた。 スパラクーアに入って驚くのは、とにかく広い! 本…

南禅寺に行ったことありますか?その2

三十三間堂の次は、豊国神社へ。豊臣秀吉を祀っている神社だそうです。 そして、ここには、歴史好きにはたまらない方広寺の鐘が……! …写真ではよく分かりませんね。 「君臣豊楽」「国家安康」と書かれています。これの何が重要か。 その昔、徳川家康が政権を…

吉祥寺、初上陸。

住みたい街ランキングなどで上位に挙がる吉祥寺。おしゃれな街に、井の頭公園。聞き知ってはいたが、今までふ〜んと感じだった。 ところが。 サイダーガールというバンドに「メランコリー」という曲がある。 そのPVは、池間夏海さん演じる女の子が、友達と踊…

カール・ポパーの反逆。検証主義から反証主義へ。

前回の続き。『科学哲学への招待』の第10章を参考にしています。 論理実証主義の隆盛する中で、それに反発を持ち、克服しようとするものが現れた。その一人が、カール・ポパーである。 彼の思想は、「帰納法の否定」と「反証主義」に代表される。 1.帰納法の…

何というわけでもないけれど

ベンチに座っている。公園ではなく、水道橋駅からほど近いビルの前だ。近くの洋食屋の店頭で買った、テイクアウトの弁当を食べ終わった。セブンイレブンで買ったホットコーヒーが、まだ半分ほど残っている。神保町で買った古い岩波文庫の内の一冊を開き、読…

南禅寺に行ったことありますか?

こんなご時世ですが、旅行に行ってきました。行き先は京都です。 清水寺?金閣?銀閣?嵐山? ……行きませんでした。そうした有名どころは修学旅行やその後の一人旅でも行ってるので、今回はちょっとマイナーなところ中心かなと思います。 東京駅で新幹線に乗…

サウナタウン下北沢にやってきた2

いつぞやの続き。 最初に入ったのは、お〜いお茶サウナ。オレンジ色のテントで、定員8人というだけあって、広い。そして、広いからなのか、温度もマイルドだった。ぬるめの温度でじっくり蒸されるのはこれはこれで気持ちいい。テントサウナには時計がないの…

論理実証主義がやろうとしたこと

野家啓一『科学哲学への招待』の第9章を読んで、まとめてみました。 L.ヴィトゲンシュタインの著した「論理哲学論考」では、論理的に成立しうる命題だけが哲学の命題たり得ると示された。 逆に言えば、「幸福とは何か」とか、「人生の意味とは何か」とか、い…

サウナタウン下北沢に行ってきた。

平日昼間に下北沢駅前へ。駅前のイベントスペース("空き地")には、サウナタウン下北沢なるものが設営されている。3月19日までやってるとのこと。 15:10ごろにふらっと行くと、予約の有無を聞かれた。もしかして、予約がないと入れないのかしら。フロントの人…

5分クッキング

味も見た目もどうでも良い。早くそれなりの食事にありつきたいという方に。 所要時間(だいたい)5分。 品名 豚こま切れ肉を焼いてトマトとチーズをかけたもの。 材料 豚こまぎれ肉、トマト缶、ナチュラルチーズ、みりん、オリーブオイル 材料費 約500円(調…

「純粋理性批判」を開いてみる ー純粋理性批判挑戦記ー 2

今回から自分なりに内容をまとめてみようと思います。 といっても、純粋理性批判を一読してたちどころに理解するほどの力はありませんので、当然間違いだらけだと思います・・・。ご指導ご鞭撻のほどお願いいたします。 訳文はカント,I(2017)『純粋理性批判 1…

「純粋理性批判」を開いてみる ー純粋理性批判挑戦記ー

初投稿。 皆さん、「純粋理性批判」て本を読んだことあるでしょうか。 倫理の授業とかで聞いたことあるかもしれませんね。 これは、18~19世紀に活躍した哲学者カントの代表的な著作です。 最近この本を読み始めたので、アウトプットがてら、自分の理解を整…