南禅寺に行ったことありますか?

こんなご時世ですが、旅行に行ってきました。行き先は京都です。

 


清水寺金閣銀閣?嵐山?

 


……行きませんでした。そうした有名どころは修学旅行やその後の一人旅でも行ってるので、今回はちょっとマイナーなところ中心かなと思います。

 

f:id:apriori19:20220316082946j:image
東京駅で新幹線に乗り、京都へ。1泊2日の弾丸旅行です。

 


朝出発し、京都駅に昼に着きました。早速腹ごしらえです。

 

f:id:apriori19:20220316083006j:image
京都駅構内の「松葉」です。にしんそばが有名なそうで。私はにしんそばだけだと足りなそうだったので、ご飯を付けました。

 


マイナーなところ中心と言いつつ、最初の目的地は三十三間堂へ。修学旅行でも行ったんですけどね。

あいにく、三十三間堂ではほとんど写真が撮れませんでした。そもそも、肝心の観音像は撮影禁止ですからね。

 


修学旅行で来た時と、印象が違うなぁ〜と思ってたんですが、令和3年にリニューアルしたみたいです。(寺でリニューアルというのか分かりませんが)

特に、お庭が整備されたようで、一見の価値があると思います。

 


次回からは、さらにマイナーな旅が続きます。